【実例】Instagramを用いた3つのマーケティング手法とその事例

沖田

おしゃれな空間

弊社が行なったInstagramでの施策を事例を交えながらご紹介します。

<クライアントが抱えている課題>

悩む人
Instagramの企業アカウントを運営する上で、様々な課題を抱えてる方もいるのではないでしょうか。

例えば、
・フォロワーが伸びない
・キャンペーン施策のやり方がわからない
・プレゼントキャンペーンをやったが
キャンペーン後のフォロワー離脱を止められない

など、様々なお話をよくお聞きします。

そこで今回は、「高効率&離脱しにくいフォロワーの獲得」かつ、通常投稿に比べてフォロワー増加率20%超えにつながった実例をご紹介します。

<サービスの強み>

会社のロゴ
TOPICA LABを運営する「株式会社トピカ(以下、弊社)」は、「SNSの企画、運営、クリエイティブ制作、広告運用」までワンストップでご提供することが可能です。

さらに「インフルエンサーマーケティング」や「キャンペーン施策」などもご提供しています。

事例とサービスによる効果

右肩上がりのグラフ
Instagramの運用やキャンペーンで悩まれている方へ向けた施策事例をご紹介します。

某大手メーカー企業様は、Instagramで継続的な投稿は行なっていたものの、フォロワー獲得に繋がる企画やアイデアまで手が回らない状態でした。

そのため、いつのまにか投稿することがゴールとなってしまい、フォロワーが一向に増加せず、なにをすればいいのか分からない状態に陥っていました。

実施内容・結果

そこで、弊社から企画・運用のサポートをさせていただき、「動画広告」と「フォロー&プレゼントキャンペーン」を組み合わせた施策を実施したところ、開始から2週間でフォロワー成長率が22%を超えました。

フォロー&プレゼントキャンペーン」はシンプルかつ実施が容易なキャンペーンのため、施策で取り入れたことのある企業さんも多いかと思います。

キャンペーンの実施内容によっては、プレゼント欲しさから応募するユーザーが数多く参加するため、キャンペーン終了後に離脱(アンフォロー)が発生することが頻繁にあります。

そのため、企業アカウントとより親和性の高いユーザに向けたキャンペーン設計が重要です。

また、「動画広告」は高い効果を見込める広告施策として非常に注目されています。弊社では独自のノウハウに沿って、動画クリエイティブを複数パターン制作し、最大限の効果を引き出すことが可能です。

今回の事例では行いませんでしたが、「インフルエンサーマーケティング」は、インフルエンサーが抱えているファンに対して、ダイレクトに情報を届けることができることが強みです。

商品やサービス価値を最大限に引き出すためにも、最適なインフルエンサーのアサインが成功のカギとなります。

弊社では上記3つの施策の他に、「アカウント成長を前提とした長期的な施策」や「商品PRも絡めた総合的な施策」、「インフルエンサーとの長期的な施策」に加え、TikTok、Youtube、Facebook、Pinterestなど各SNS施策もご用意しております。

また、企業がInstagramを活用して、ビジネスを成功に結びつけるための、より詳しい解説をした資料を無料で公開しております。

下記フォームに必要事項を入力いただくことでダウンロードが可能です。

資料請求はこちら

お名前必須

会社名必須

メールアドレス必須

内容※2000文字以内