【用語集】1分で分かるCVR(ConVersion Rate)とは?

トピカ編集部

CVRとはConVersion Rateの略であり、広告をクリックした訪問者が最終達成目標まで至った割合を表します。

CVRとは

CVRとはConVersion Rate(コンバージョン・レート)の略であり、広告をクリックした訪問者が、どのくらい最終的な達成目標(CV/コンバージョン)まで至ったのかの割合を表します。

算出方法

以下の方法で求めることができます。

CVR = (コンバージョン数) ÷ (訪問者数) × 100 (%)

また、コンバージョン数は以下の数字で表すこともできます。

CV = 広告表示回数(imp) × クリック率(CTR) × CVR

つまり、現状のCTRとCVRが分かっていれば、どのくらい露出を増やせばよいか(imp/インプレッション数)がわかり、コンバージョン数の目標値設定をすることができます。また、広告予算に限りがある(露出を増やすのが難しい)としたら、CTRとCVRをどのくらい改善したら目標のCV数を達成できるか、というのを算出することができます。

例えば、imp=10,000として、CTRが3%、CVRが2%とすると、

CV = 10000 × 0.03 × 0.02 = 6 となります。

参考:CTR(Click Through Rate)とは?