【フォローすべき】Twitter運用で成功している企業15選!

トピカ編集部

今回はTwitter運用で多くのファンを集めている企業と特徴をカテゴリーごとに分けてご紹介します。どのアカウントも良い特徴を持っているのでぜひフォローして運用の参考にしてみてください!

今回はTwitter運用で多くのファンを集めている企業と特徴をカテゴリーごとに分けてご紹介します。どのアカウントも良い特徴を持っているのでぜひフォローして運用の参考にしてみてください!

食品メーカー系Twitterアカウント

キッコーマン株式会社

キッコーマン株式会社の公式アカウントです。
自社商品を使ったレシピ紹介を行っています。画像ベースとwebベースいずれかで紹介されていることが多いです。定期的にインフルエンサーとコラボしたレシピ紹介を行っているのも特徴です。

サンヨー食品株式会社

サンヨー食品株式会社の商品であるサッポロ一番の公式アカウントです。
#ひとてま荘という独自ハッシュタグを用いて、サッポロ一番を使った一手間レシピを紹介しています。
ジャニーズタレントグループであるKis-My-Ft2を起用しており、タレントさんが作ったレシピもツイートしています。

ハウス食品グループ

ハウス食品グループの公式アカウントです。
文面は絵文字や記号、スペースなどを活用しており、読みやすいのが特徴です。ハッシュタグも用いており、検索からの流入も見込める運用です。
自社サイトではレシピや食品に関する豆知識などを紹介しております、Twitterから飛べるようになっています。

S&B エスビー食品株式会社

エスビー食品株式会社の公式アカウントです。
絵文字を使った優しい文面とフォトジェニックな写真で、商品を使ったレシピ紹介をしているのが特徴です。
リンクを押すと自社のレシピ紹介ページに飛ぶようになっています。商品だけの紹介ではなく、活用方法まで分かるので購買意欲が上がります。投稿文にはあまりハッシュタグが使われておらず、見やすい文面となっています。

飲食チェーン系Twitterアカウント

スターバックス コーヒー

スターバックス コーヒーの公式アカウントです。自社商品をデザイン性の高い動画や画像で紹介しています。
毎投稿に商品名などを使ったハッシュタグを用いているのも特徴です。
フォローバック(フォロバ)が返ってきたり、ハッシュタグを用いた投稿に対していいねが来るなど、ユーザーに対する反応も多いためファンの心をガッチリと掴んで放しません!

マクドナルド

マクドナルドの公式アカウントです。
「どっちが好き?」など問いかけベースでの投稿が多いのが特徴です。
Twitterの機能であるアンケートをつかったり、リプライそのまま記入してもらったりと、ユーザーアクションを促しています。
ユーザーからのリプライが多いほど盛り上がって見えるので、ぜひ参考にしてください。

吉野家

吉野家の公式アカウントです。
かわいらしい話し方とスマートフォンで撮った親近感あふれる投稿が特徴的です。
きれいなクリエイティブにはコストがかかるので、コストを抑えつつもユーザーに刺さるアカウントとなっています。

無添くら寿司

無添くら寿司の公式アカウントです。
ハッシュタグをあまり用いず、商品を連想するような絵文字を多く使った商品紹介投稿をしているのが特徴です。寿司を切り抜いた画像は、ツイートを見たときに一番に目に入るようなサイズ感です。明るく彩度が高めの画像となっており、あえてフォトジェニックにはせず、しかし美味しそうに見えるこだわりを感じます。

製菓系Twitterアカウント

江崎グリコ株式会社

グリコの公式アカウントです。ユーザーからのリプライに対し、絵文字や記号を使って親しみやすく丁寧に返信しているのが特徴です。
#Glicoハート部AM という独自ハッシュタグを用いて商品に関するツイートをしています。クイズやアンケートなどユーザーアクションを促すようなツイートも多くあるので参考にしてください!

株式会社湖池屋

株式会社湖池屋(コイケヤ)の公式アカウントです。キャンペーンや商品紹介など様々な形でツイートしています。
中の人のキャラクターが垣間見えるような、顔文字を使った特徴的なツイートもあるので参考にしてみてください。湖池屋らしく、じゃがいもの絵文字を使った投稿もいくつかあり印象付けられます。

Calbee(カルビー)公式

カルビーの公式アカウントです。ハッシュタグキャンペーン以外ではあまりハッシュタグを使っていないのが特徴です。やわらかく語りかけるような投稿文で引き込まれます。
中の人が出てくるツイートもあり、ユーモアあるアカウントとなっています。

コンビニ系Twitterアカウント

ファミリーマート

ファミリーマートの公式アカウントです。アスキーアートのような立体感ある投稿文が特徴的です。
写真の組み合わせ方も上手く、画像4枚で1枚のデザインに見えるような投稿や、画像比率をうまく使って画像をタップすることでしか見えない、仕掛けある投稿などもあります。Twitterの仕組みをうまく活用したアカウントとなっているので、ぜひフォローしてみてください。

セブンイレブン

セブン-イレブン・ジャパンの公式アカウントです。クーポンをツイートすることで、お得に商品を購入したい人がフォローするような仕組みが出来ています。
ユーザーが投稿したツイートをRT(リツイート)しており、「公式に見てもらえている感」を出すことで商品に関するツイートの促進を図っています。

ローソン

ローソンの公式アカウントです。公式キャラクターの「あきこ」がツイートしています。
新商品の紹介の他に、クーポン情報、セール情報、キャンペーン情報など様々なツイートをしているので参考にしてみてください!

ミニストップ

ミニストップの公式アカウントです。公式キャラクターのミミップくんを活用したツイートをしているのが特徴です。
ぬいぐるみを使った投稿や、キャラクターデザインが入った投稿など、キャラクター自体のファンになってしまいそうです。

まとめ

絵文字や口調が独特なツイート、ハッシュタグやアンケートを活用したツイート、クーポンやキャンペーンツイートなど…企業のTwitterの運用方法は様々です。
業種や商品の性質、ターゲットとなるユーザーに合わせた運用を行うのがポイントとなってくるでしょう。

ユーザーとコミュニケーションを取るアカウントもいくつかありましたが、距離感が近い分、親近感が枠いてファンが増える反面、炎上を招く危険性もあるため、ルールを決めた上で運用するのが良いでしょう。

SNSマーケティングを行いたいけれど、どうすればいいか分からない。
運用するリソースが割けない、思ったように伸びない…そんなお悩みはありませんか?

株式会社TOPICAではSNSの企画から運用までを一貫して行っています。
いくつもの有名企業のアカウントを運用している実績もありますので、SNS運用にお悩みの場合はお問合せフォームよりぜひご相談ください!

まだ投稿がありません!

表示する記事がまだありません。