目的別のおすすめ映像・動画制作会社25選|はじめてでも失敗しない外注選び

服部莉奈

映像

近年のデジタルマーケティングにおいて、動画の利用が注目されています。 新しく動画を使ってみたくても、自社で制作するリソースやノウハウがなく、外注を考えている担当者も多いのではないでしょうか。 とはいえ、自分たちにあった依…

近年のデジタルマーケティングにおいて、動画の利用が注目されています。

新しく動画を使ってみたくても、自社で制作するリソースやノウハウがなく、外注を考えている担当者も多いのではないでしょうか。

とはいえ、自分たちにあった依頼先を探すのは簡単ではありません。

動画制作会社を依頼する際に意識すべきことは以下の3つです。

l 値段・相場
l 過去の制作実績
l 制作会社の強み

本記事では、動画制作の外注を失敗しないために、目的ごとにおすすめの映像制作会社を紹介しています。
相場や実績もあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

映像制作会社選びのよくある失敗

失敗する人
映像制作会社をはじめて利用する方は、どんな基準で選べばいいのか迷ってしまいます。

外注するためにはお金や時間がかかるので、失敗したくないと思うのは当然ですよね。

映像制作会社選びでよくある失敗は以下の3つです。

1. 見積金額が想定より高くなってしまう
2. イメージしていた動画が上がってこない
3. スケジュールが遅れてしまう

自分たちのイメージに対してかかるコストが想像できず、失敗してしまう事例が多くみられます。

映像制作会社を探す前に、失敗例を知っておきましょう。

1.見積金額が想定より高くなってしまう

「見積もりをしてみたら予算を超えていた」というケースがよくみられます。

原因は、映像制作にかかるコストを把握していないことです。

映像制作の料金は、主に以下の2項目で決定されます。

・動画時間
・演出

動画時間が長く、凝った演出があるほど料金が高くなります。
動画の目的によって相場が変わるので一括りにはできませんが、制作会社に依頼する際は、1本あたり最低10万円はかかることがほとんどです。

また、契約内容によっては、修正に料金が発生するケースがあります。満足のいく納品物が上がってこなかったが、修正しようとしたらまた別途料金が発生してしまうなんてことがあります。

2.イメージしていた動画が上がってこない

完成した動画がイメージしていたものと違うという失敗もあります。

ほとんどの場合、制作会社とのコミュニケーション不足が原因です。

イメージと違う動画が納品された場合、修正用のコストや時間を追加しなくてはいけません。

最悪の場合、1から作り直すことになります。

イメージと少し違うだけでも、修正にかかるリソースは莫大です。

3.スケジュールが遅れてしまう

提示された納期までに、動画が完成しないことも考えられます。

あらかじめ制作期限を決めていなかった際に起こる失敗です。

動画の目的が「イベント・会議での使用」や「商品のリリース広告」の場合は、プロモーションの進行にも影響します。

特にイベントや会議用の動画で納品日が遅れると、制作代金だけを無駄に払ってしまうことになります。

失敗しない映像制作会社の選び方

会社 選び
映像制作会社に発注する際には、いくつか気をつける点があります。
特に確認すべきことは以下の2つです。

1. 過去の実績
2. コミュニケーションが円滑にできるか

2点を意識するだけで、失敗する確率が大幅に下がります。

すでに紹介した「よくある失敗」も参考にしつつ読み進めてください。

1.実績を確認する

映像制作会社を選ぶ際には、公開されている実績を確認しましょう。

過去の実績をみれば、制作会社がどんな動画をつくれるかがわかります。

理想の動画をつくるためには、あらかじめ制作会社の強みや編集スキルを理解して、イメージとすり合わせておくことが大切です。

とはいえ、制作会社はすべての実績を公開できるわけではありません。

公式サイトの実績ページだけをみて判断するのではなく、気になる会社があったら実際に問い合わせてみるのがおすすめです。

2.コミュニケーションが円滑な会社を選ぶ

映像制作の外注において、コミュニケーションはとても大切な要素です。

円滑なコミュニケーションが取れると、お互いに適切な提案をしあえる環境を構築できます。

動画制作の目標はきれいな動画をつくることではありません。

理想の動画をつくった上で、自社のビジネス目標を達成することが目的です。
本来の目的をお互いに理解して提案し合うためには、円滑にコミュニケーションを取れなくてはいけません。コミュケーションの意図を理解してくれるかどうか、またレスポンスの速さもポイントになります。

特に、近年はオンラインでのやり取りが増えているので、コミュニケーションには一層重点をおくべきです。

実績のある映像制作会社

会社 失敗しないここからは目的ごとにおすすめの映像制作会社を紹介します。

制作会社を選ぶ際に、実績が重要であることは先ほど解説しました。

実績のある会社は、多くのジャンルや演出にも対応できるのでおすすめです。

しかし、大手制作会社になるほど値段も高くなっていくので、予算オーバーには注意しましょう。

株式会社サムシングファン
<おすすめポイント>
独自の動画マーケティングツールを持っている
年間1300件以上の制作実績
動画DXサービスを展開

株式会社サムシングファンは、動画制作からマーケティングまで幅広く対応できる制作会社です。
年間1300件以上の制作実績があり、どんなジャンルの動画も制作できます。
独自の動画マーケティングツール「DOOONUT」を開発しており、ツールを導入すれば自社で制作した動画の分析もできるのでおすすめです。
近年は「動画DX」の理念を掲げており、事業におけるコミュニケーションに動画を取り入れるということに力を入れています。
大手の映像制作会社なので、どんな動画をイメージしていても必ず候補には入れておきましょう。

概要・実績・料金

会社住所 〒102-0074 東京都千代田区九段南3-1-1 久保寺ビル7階
TEL 03-6261-5375
実績ページ https://www.somethingfun.co.jp/cases
主な実績 MIZUNOプロモーションムービー
鹿児島県観光PRテレビCM
JCB|買い物でつながる
料金 【最低目安】
①企画・撮影・編集 30万円
②編集・もしくは撮影のみ 10万円

株式会社ギークピクチュアズ
<おすすめポイント>
大手企業のCM制作実績が多数
最新技術を使った映像制作ができる
オリジナリティがある映像を提案

株式会社ギークピクチュアズは、CMやMV、イベントの企画といった幅広いジャンルの映像を担当している制作会社です。
「変化」や「革新」に力を入れている会社で、VRや最新のCG技術を使った映像制作ができます。
大手企業のCMや有名アーティストのMV制作実績が豊富なので、しっかりと信頼を勝ち取れていることがわかりますね。
プロモーションや企画の事業も展開しているので、必要に応じた総合的なサポートも期待できます。
制作実績をみると斬新な演出や表現がいくつもあるため、オリジナリティのある動画を求めている方は依頼を検討してみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-27-5
TEL 03-5879-2360
実績ページ https://geekpictures.co.jp/works/
主な実績 UNIQLO CM
LINEMO(ラインモ)CM
Vaundy「恋風邪にのせて」MV
料金 要問い合わせ

株式会社AOI Pro.
<おすすめポイント>
年間100以上の受賞歴
インフルエンサーマーケティング事業も展開
映画やドラマの制作も可能

株式会社AOI Pro.は、年間約1,000本の広告制作実績や100以上の受賞歴をもつ、国内トップクラスの映像制作会社です。
海外事業も展開しているため、コネクションにも強みがあります。
有名アーティストのMVや映画も多く作成しており、幅広い分野の動画を依頼できるのが強みです。
インフルエンサーマーケティング事業にも力を入れているため、常にアップデートされた最新のノウハウに沿ってサポートが受けられます。

概要・実績・料金

会社住所 〒104-0061 東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル8-10F
TEL 03-3779-8000
実績ページ https://www.aoi-pro.com/jp/work/
主な実績 日向坂46「ってか」 MV
映画「すばらしき世界」
UberEats CM
料金 要問い合わせ

株式会社東北新社
<おすすめポイント>
映画や番組も制作している
幅広い事業展開
企画や演出も担当できる

株式会社東北新社は、映像制作に関する総合的な事業を展開している会社です。
本社以外の拠点も多く、大手の映像制作会社として知られています。
CMやPR映像はもちろん、映画やドラマ、テレビ番組も制作できるのが特徴です。
幅広く事業展開をしており企画や演出にも対応できるため、長尺動画でも1から制作をお任せできるのが良いですね。
どんな動画をイメージしていても、会社選びの候補には入れておくと良いでしょう。

概要・実績・料金

会社住所 〒107-8460 東京都港区赤坂4丁目8番10号
TEL 03-5414-0211
実績ページ https://www.tfc.co.jp/works/
主な実績 ANA国内線 CM
ウルトラマン HDリマスター版セレクト放送
第103回全国高校野球選手権大会 CM
料金 要問い合わせ

料理・レシピ動画制作に強い映像制作会社

料理
料理やレシピ動画を制作したい方におすすめの会社を紹介します。

料理関連の動画を扱っている会社は少ないので、自分たちのイメージに近い映像をつくるのは簡単ではありません。

料理やレシピの動画制作を外注する際は、大手よりも特化した制作会社にお願いすると良いでしょう。

株式会社トピカ
<おすすめポイント>
自社で料理メディアを運営
料理・食品系のインフルエンサーが所属
大手食品メーカーの実績多数

株式会社トピカは、食品・飲食業界のデジタルマーケティングに特化した会社です。
運営している料理メディア「GOHAN」は、総フォロワー約100万人を抱えており、レシピ動画の撮影を熟知しています。
料理や食品に関するインフルエンサーが所属しているため、SNSにも対応できるのが強みです。
動画制作だけでなく、自社メディアで蓄積している最新ノウハウを使ったマーケティング支援も行っています。
大手食品メーカーの動画制作をいくつも担当しているので、安心して任せられます。
3社限定のトライアルプランは、相場の半額で制作を依頼できるのでおすすめです。

概要・実績・料金

会社住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目2-1 X-PRESS有楽町12F
TEL 03-6709-8144
実績ページ https://topica-works.com/rakurepi
主な実績 ヤマサ
トップバリュー
スシロー
料金 1本50,000円

株式会社オージーフーズ
<おすすめポイント>
撮影スタジオを持っている
食品番組の出演をマネージメント
食品系広告に精通している

株式会社オージーフーズは、食品通販や広告事業を展開している会社です。
動画制作がメインではありませんが、撮影スタジオを運営しているため、レシピ動画の撮影に対応できます。
食品通販に精通しており、販売に関するノウハウを保持しているのが特徴です。
食品販売用の広告やPR動画を依頼したい方は、オージーフーズへの依頼を考えてみましょう。

概要・実績・料金

会社住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階
TEL 03-5367-2327
実績ページ https://www.aussie-fan.co.jp/contents/category/voice/voice-foodvideo
主な実績 東急株式会社
株式会社わんおーる
料金 45秒~1分程度の動画:200,000円~

株式会社TokyoTrendKitchen
<おすすめポイント>
料理の企画・撮影に特化
YouTube向け動画にも対応できる
撮影スタジオを保有

株式会社TokyoTrendKitchenは、料理の企画・撮影に特化した制作会社です。
撮影スタジオを保有しており、自社内で企画から撮影、納品までをワンストップで行えます。
大手企業のレシピ動画を制作しているのもおすすめのポイントです。
他にも、YouTubeやIGTVといったSNS向けの動画撮影が得意で、YouTubeで有名な「料理研究家リュウジさん」の番組を作成しています。
全国各地への出張撮影も積極的に行っているので、地方企業の方でも一度問いあわせてみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒260-0842 千葉県千葉市中央区南町二丁目19番12号
TEL 050-3637-8012
実績ページ https://tokyo-trend.kitchen/#works
主な実績 クックドゥ四川式麻婆豆腐 レシピ動画
料理研究家リュウジさん 料理番組
料金 要問い合わせ

株式会社フードクリエイティブファクトリー
<おすすめポイント>
SNS集客に強い
総フォロワー60万人超えの料理研究家が所属
自社で食品企業を運営

株式会社フードクリエイティブファクトリーは、SNSの集客に強い食専門のブランディング会社です。
総フォロワー60万人超えの料理研究家が所属しており、人気SNSのつくり方まで指導してもらえます。
ブランディング戦略を得意としているので、食品のPR動画を依頼するのがおすすめです。
自社製品の売り方に迷っている方はぜひ利用してみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒164-0001 東京都中野区中野6-30-31
TEL 03-5937-6858
実績ページ https://foodcreativefactory.com/portfolio/
主な実績 モスバーガー PR動画
コカ・コーラ CM
エバラ食品 PR動画
料金 要問い合わせ

集客・マーケティングに強い映像制作会社

自社で動画を活用した集客や、マーケティングのノウハウを持っている会社は少ないでしょう。

動画制作を依頼するなら、マーケティングも考慮した動画をつくってほしいですよね。

集客やマーケティングに強い会社なら、動画作成後に自社で取り組むべき課題を明確にしてくれるのでおすすめです。

株式会社VIDWEB
<おすすめポイント>
動画マーケティングまでワンストップでサポート
海外での動画制作にも対応できる
累計4000本以上の制作実績

株式会社VIDWEBは、撮影だけでなくマーケティングサポートまでワンストップで行える会社です。
マーケティング目線の動画制作を売りにしているので、集客が目的の場合に利用すると良いでしょう。
制作実績が豊富で、toC・toBどちらにも対応できるのが魅力です。
VIDWEBは、日本で唯一海外の映像クリエイターと連携している企業で、高額になりがちな海外撮影も安く依頼できます。
CMやPR動画の制作が目的の方には、候補に入れてほしい会社です。

概要・実績・料金

会社住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前二丁目18番19号 theFolksBYIOQ 4E
TEL 03-6403-5410
実績ページ https://vidweb.co.jp/work/
主な実績 BASE サービス紹介動画
上智大学 課外活動団体紹介動画
SONY オーディオ製品ブランディング動画
料金 広告用・CM:50~300万円

株式会社電通クリエーティブX
<おすすめポイント>
電通グループに所属
多くの賞を受賞
日本初のテレビCMをつくった会社の後継

株式会社電通クリエーティブXは、電通グループに所属する制作会社です。
電通といえば、最大手のマーケティング会社なので、集客やマーケティングの実力はいうまでもありません。
動画制作実績も多数あり、作成した動画は世界3大広告賞を何度も受賞しているほどです。
日本初のテレビCMを制作した「電通映画社」の正式な後継会社で、電通グループの映像制作として長い歴史があります。
CMやPR動画の依頼で迷ったら、電通クリエーティブXを最優先に検討してみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1-2-5
TEL 03-6264-6800
実績ページ https://www.dentsu-crx.co.jp/works/
主な実績 大和ハウス 住宅動画
アメリカン・エキスプレス CM
アコム CM
料金 要問い合わせ

株式会社LOCUS
<おすすめポイント>
動画起点のコンサルティング
800名以上のクリエイターが所属
累計15,000本以上の制作実績がある

株式会社LOCUSは、動画を活用したコンサルティングが強みの会社です。
動画制作だけでなく、コンサルティングまでをワンストップで行うことで、自社のビジネス目標達成に大きく近づきます。
800名以上のクリエイターが所属しており、累計制作実績は15,000本を超えている大手制作会社です。
動画制作の目的が、ビジネス目標達成であることは先ほど紹介しました。
動画起点でコンサルティングまで担当してもらえるLOCUSなら、運用後の課題を明確にしてくれるとともに、自社にノウハウを蓄積できるという点でもおすすめです。

概要・実績・料金

会社住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館15階
TEL 03-3461-1477
実績ページ https://www.locus-inc.co.jp/works/
主な実績 厚生労働省「国民生活基礎調査」PR動画
JR東日本企画 PR動画
野村不動産 WebCM動画
料金 要問い合わせ

アニメーション動画に強い映像制作会社

近年はアニメーションを使った動画も注目されています。
実写によるCMが多い中、アニメーションを使ったCMは他の企業と差別化できますし、多くの人が目を止めるでしょう。
特に、Webサービスを提供している会社であれば、目に見えないものを可視化するための手段としてアニメーションが効果的です。
実写動画とは必要な技術が異なるので、アニメーション動画の実績が豊富な会社から検討してください。

株式会社Crevo
<おすすめポイント>
アニメーション動画に強い
自社開発した制作管理ツールで効率化
幅広い料金帯

株式会社Crevoは、業界No.1のアニメーション動画実績がある制作会社です。
アニメーションを活用することで、無形のサービスを可視化して、自社のメッセージをしっかりと伝えられます。
実写動画の制作実績も豊富なので、会社全体の信頼度も高い会社です。
独自の制作管理ツールも評価が高く、業務の効率化や円滑なコミュニケーションに役立ちます。
幅広い料金帯やジャンルに対応しているので、目的に合わせて柔軟に提案してくれるのでおすすめです。
アニメーション動画を制作したい場合は、Crevoを第1候補として考えてみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-15フロンティア中目黒3F
TEL 03-6851-4881
実績ページ https://crevo.jp/projects/
主な実績 楽天 アプリ紹介動画
マネーフォワード 事例紹介動画
BASE YouTube広告用動画
料金 見積もりで決定
~50万円
50~100万円
100~300万円
300万円~

株式会社CACTAS
<おすすめポイント>
媒体ごとに特化したディレクターを用意
動画クリエイターコミュニティ「VENNS(ベンズ)」による人材確保
独自フォーマットによる工数の短縮

株式会社CACTASは、動画に関する多くの事業を展開している会社です。
事業の1つである「MOBAL(ムーバル)」では、複数ジャンルの動画制作を依頼できます。
他にも、動画クリエイターコミュニティ「VENNS(ベンズ)」や、動画制作に特化したクラウドソーシングサービス「VIDEO CROWD」を運営しており、目的に応じて人材確保ができるのが大きな特徴です。
独自フォーマットを作成しているため、動画制作の工数が減り安く依頼できるのもうれしいですね。

概要・実績・料金

会社住所 〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T. 日本橋富沢町 7F
TEL 03-3249-5200
実績ページ https://mobal.jp/cms
主な実績 ギークス Web広告動画
マネーフォワード チュートリアル動画
東京ガス 動画広告
料金 ライトプラン:15万円~
通常制作プラン:40万円~

株式会社プルークス
<おすすめポイント>
独自のチーム体制で値段や目的にあった条件を提案
マーケティングまで総合的に支援
複数社のコンペにも対応できる

株式会社プルークスは、国内最大規模の実績があり、アニメーションや紹介動画に強い制作会社です。
独自のチーム体制により、国内外1,000人以上のクリエイターネットワークを駆使して、条件に沿った最適な制作体制を提案してくれます。
複数社のコンペに対応しているのも特徴です。
コンペを利用することで、複数の提案を聞いた上で依頼する会社を選択できます。
つまりプルークスは、競合会社とリアルタイムでの比較を許すほど自社のコンテンツに自信を持っている会社なのです。

概要・実績・料金

会社住所 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
TEL 03-6260-6882
実績ページ https://proox.co.jp/works/
主な実績 日本航空 PR動画
ラクスル サービス紹介動画
雪印メグミルク 教育研修動画
料金 プロモーション・会社紹介:100~200万円

格安で依頼可能な映像制作会社

動画担当者の中には、コストパフォーマンスを重視したい方もいるのではないでしょうか。
実際にSNSやYouTubeのように頻繁に動画を更新する場合は、安くて大量発注できる方が良いですよね。
本記事では、安くて質の高い動画制作会社を紹介します。
動画の目的によって、格安で依頼することも考えてみると良いですよ。

株式会社Global Japan Corporation
<おすすめポイント>
相場の半額で依頼できる
無料の修正対応
マーケティング・プロモーション動画に強い

株式会社Global Japan Corporationは、相場の半額で動画制作できる会社です。
最低3万円から発注できるので、コストパフォーマンスを重視したい方は候補に入れると良いでしょう。
無料の修正にも対応しており、満足するまで動画をつくりなおせます。
大手企業からの受注実績も多数あるため、安くても信頼できる会社です。
制作したい動画が大量発生を必要とする場合は有効活用してください。

概要・実績・料金

会社住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-8-9 フォーチュンスクエア(福田ビル)2階
TEL 050-5835-1280
実績ページ https://gjc.me/works/
主な実績 岐阜県海津市 観光PR動画
楽天銀行 サービス紹介動画
マイナビ新卒紹介 サービス紹介動画
料金 短尺動画:3万円~
プロモーション動画:10~30万円

株式会社ワールド
<おすすめポイント>
脳科学を用いた映像制作
ナレーションにも対応できる
VRや3DCGを使った動画を撮影できる

株式会社ワールドは、脳科学を用いた集客・マーケティングを強みとする制作会社です。
人間の行動原理や感情の面からアプローチする動画をつくれます。
VRやCGといった最新技術を使った動画制作にも対応できるため、競合他社では表現できない演出やコンセプトを提案してくれるのがメリットです。
価格が抑えめのプランもあるため、安くて斬新な動画を作りたい方は検討してみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9?36 アレア品川ビル13階
TEL 050-8880-9429
実績ページ https://vision-world.biz/category/movie/
主な実績 近畿経済産業局 リサイクル紹介動画
いずみや本舗 PR動画
ミカサ スポーツ用品アニメーション動画
料金 動画撮影半日1カメ:60,000円~
※パック料金は要問い合わせ

株式会社フラッグシップオーケストラ
<おすすめポイント>
格安・大量動画制作の「ムビラボ」を運営
独自のビッグデータによるマーケティング
短期間で実績を伸ばしている新興企業

株式会社フラッグシップオーケストラは、2014年4月にスタートしたばかりの新しい企業です。
短期間で実績を伸ばし、累計数万本の動画を制作しました。
1番の特徴は「格安・大量動画制作」を掲げていることです。
競合となる制作会社の多くは大量受注を受け付けていません。
フラッグシップオーケストラでは、工場のスキームを応用した独自のモデルにより、安価で大量制作できる環境を整えました。
ビッグデータによる独自ノウハウもあるので、コストパフォーマンスに優れていますよ。

概要・実績・料金

会社住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル11F
TEL 03-6455-7099
実績ページ https://movi-lab.com/movie-list/
主な実績 協和 インタビュー動画
三越伊勢丹 キャンペーン動画
小学館 マニュアル動画
料金 1本2万円から依頼可能

採用向け動画制作に強い映像制作会社

近年は、採用向け動画の需要も高まっています。
採用ページに力を入れるよりも、わかりやすい採用動画をつくる方が人材確保につながるようになりました。
採用動画は販売用の動画とコンセプトが異なるので、制作会社の選び方が変わります。
主に採用ジャンルの実績が多い会社を選ぶと良いでしょう。

合同会社ファニプロ
<おすすめポイント>
採用に特化した会社
採用サイトやパンフレットも作成できる
ヒアリングが好評

合同会社ファニプロは、採用関連のマーケティングに特化した会社です。
動画制作はもちろん、採用サイトやパンフレットも同時に依頼できます。
過去に依頼した方々の感想をみると、ヒアリングに関する評価が高く、満足度の向上につながっていました。
過去にも、大手企業の紹介動画や採用動画を多く担当しているため、蓄積されたノウハウをもとに制作してもらえます。

概要・実績・料金

会社住所 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4-29-10 田丸ビル306
TEL 03-6454-2313
実績ページ https://www.funnypro.net/works
主な実績 住友電設 職種紹介動画
ホームズ サービス紹介動画
JAXA 機構紹介動画
料金 100~300万円の依頼が多い

株式会社ビットセンス
<おすすめポイント>
採用コンセプトからクリエイティブまで対応
低価格での依頼ができる
日本全国・海外にも出張可能

株式会社ビットセンスは、採用ツールの開発を長期間続けてきた会社です。
採用やビジネスに関するノウハウが豊富で、セミナーや研修用の動画も制作できます。
動画制作に加えて、コンセプト企画やクリエイティブ分野の指導をワンストップで行えるのも魅力です。
別途料金が必要ですが、日本だけでなく海外にまで出張撮影してくれるので、地方の会社にとっても嬉しいのではないでしょうか。
価格も安めに設定されているので、ぜひ検討してみてください。

概要・実績・料金

会社住所 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目21番25号 清風ビル8F南
TEL 052-953-1011
実績ページ https://www.bitsense.co.jp/works/
主な実績 Canon(キャノン) 採用プロモーション動画
富士通マーケティング 会社説明用動画
SUZUKI 会社説明用動画
料金 20万円~

ジャンプ株式会社
<おすすめポイント>
独自の採用戦略フレームワーク「STRUCT」を使用
採用に特化した専門家が多数在籍
コンサルティング実績に基づくアフターフォロー

ジャンプ株式会社は、採用に特化したコンサルティング会社です。
コンサルティングで培ったノウハウを詰め込んだ、独自のフレームワーク「STRUCT」を用いて動画制作をしてもらえます。
動画をつくるだけでなく、運用後のアフターフォローにも力を入れているところが、コンサルティング会社独自の強みです。
採用領域に特化しているため、新卒・中途、さらに業種も問わず最適な動画戦略を提案してもらえますよ。

概要・実績・料金

会社住所 〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-19 千代田ビル4階
TEL 03-6280-7551
実績ページ https://jumpers.jp/casestudy/?service=creative
主な実績 パーソルプロセス&テクノロジー 採用動画
メイテック 採用動画
河合塾マナビス 採用動画
料金 要問い合わせ

PV・MVが得意な映像制作会社

PVやMVの制作には、多大なコストや時間がかかります。
撮影や演出だけでなく、キャスティングや長尺の編集などやらなくてはいけない業務がたくさんあるのが特徴です。
1本あたりにかかるコストも大きいので、制作会社は慎重に選ばなくてはいけません。
ここでは、PVやMVの作成が得意な映像制作会社を紹介します。

株式会社ボーダーレス
<おすすめポイント>
プロモーション動画の制作実績多数
アニメーションにも対応できる
完全内製化で無駄なコストを削減

株式会社ボーダーレスは、業界トップクラスの制作実績をもつ会社です。
PVやMVも多く手掛けているため、依頼する際にもしっかりと提案してくれます。
PVやMVの制作において、企画や設計を最も重視しているため、コンセプトがある動画をつくりたい方にはおすすめです。
アニメーションにも対応しているので、どんなPV、MVにも対応できます。
依頼した動画は社内のみで制作されるので、余分なマージンや連絡は必要ありません。

概要・実績・料金

https://www.borderless-tokyo.co.jp/product/

会社住所 〒101-0031 東京都千代田区東神田2-6-5 東神田ビル6階
TEL 03-5829-9155
実績ページ
主な実績 エポック「シルバニアファミリー展」アーカイブ動画
B-R サーティワンアイスクリーム 紹介動画
SNOW Japan プロモーション動画
料金 グラフィックベース:30万円~
撮影あり:74万円~

太陽企画株式会社
<おすすめポイント>
有名アーティストのMVを多数制作
MVでの受賞歴もある大手の映像制作会社
3DCGをつかった音楽ライブ番組を運営

太陽企画株式会社は、MVの受賞歴もある大手の映像制作会社です。
有名アーティストの「YOASOBI」をはじめ、実写・アニメーション問わず多くのMV制作を手掛けています。
最近では、3DCGをつかったバーチャル音楽番組を運営しており、最先端の動画技術にも積極的に対応する姿勢もみられます。
MV制作を依頼するなら、必ず候補に入れてほしい会社です。

概要・実績・料金

http://www.taiyokikaku.com/works/

会社住所 〒105-0004 東京都港区新橋5-21-1
TEL 03-3436-3251
実績ページ
主な実績 花王 アタックZERO CM
ポケモン Kids TV動画
サンリオ KUROMI「Greedy Greedy feat.imase」MV
料金 要問い合わせ

株式会社アイ・ペアーズ
<おすすめポイント>
音楽や音声を制作している
メタバース時代に向けたバーチャルライブもサポート
フルCGのMVにも対応できる

株式会社アイ・ペアーズは、音楽や音声の制作をメイン事業としている会社です。
動画だけでなくオリジナル曲の制作もしているので、他の制作会社よりも音声に関する提案を多く受けられます。
メタバース時代に向けたデジタルコンテンツの制作を掲げており、VTuberやバーチャルライブのサポートを積極的に行っているのが特徴です。
フルCGのMVにも対応できるので、理想のコンセプトに対して妥協する必要はありません。
動画だけでなく音声にもこだわりたい方におすすめです。

概要・実績・料金

https://www.cyring.net/制作実績/

会社住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-3-7 KSビルB1F
TEL 03-5937-6726
実績ページ
主な実績 NHKエデュケーショナル 国際交流基金番組紹介
mikerr feat.SOY TOWN「素直にKiss」 MV
料金 【見積もり例】
MV制作:18.7万円〜

YouTube動画制作に強い映像制作会社

YouTube
若年層を中心に30代、40代にも利用されている動画配信プラットフォームがYouTubeです。
近年は、エンタメだけでなくビジネス分野でもYouTubeが利用されています。
本記事を呼んでいるあなたも、YouTubeをきっかけに新しい商品と出会う経験をしたことがあるのではないでしょうか。
ビジネスについての情報収集にもYouTube動画が使われているので、しっかりとつくり込んだ動画を制作しましょう。

株式会社サイリング
<おすすめポイント>
自社機材で制作費を削減
多ジャンルの動画を制作できる
創業20年の歴史ある会社

株式会社サイリングは、創業20年の歴史を持つ映像制作会社です。
累計9,000以上の動画を制作しており、実績は日本トップクラスといえます。
これまでに複数ジャンルの動画を制作してきたことがYouTubeに向いている要因です。
YouTubeに公開する動画は会社説明だけではありません。
複数ジャンルの動画制作で得たノウハウやエンタメ性を活かせるサイリングは、YouTubeと相性抜群です。

概要・実績・料金

https://www.cyring.net/制作実績/

会社住所 〒141-0032 東京都品川区大崎3-6-4トキワビル7階
TEL 03-5759-5750
実績ページ
主な実績 日立ライフ 「2世代」篇 CM
タカラトミー 「デュエルマスターズ」篇 CM
マクドナルド テキサスバーガー販売促進動画
料金 要問い合わせ

株式会社aquwa
<おすすめポイント>
実際にYouTubeチャンネルを運営している
マンガ動画を依頼できる
YouTubeに特化したプロデュースにも対応

株式会社aquwaは、YouTubeに特化したコンサルティング会社です。
自社で運営している親子向けYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」は、登録者100万人を超えています。
マンガ形式の動画を依頼できるのが特徴で、変わったコンセプトの動画をつくりたい方にはおすすめです。
自社のYouTubeチャンネルで得た最先端のノウハウをもとに、YouTube向けの動画を制作してもらえますよ。

概要・実績・料金

https://aquwa.co.jp/project/

会社住所 〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目44−4 代々木いずみマンション601号室
TEL なし
実績ページ
主な実績 YouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」
知育おもちゃの定額制レンタルサービス 「オモチャブ」
料金 要問い合わせ

おすすめの映像・動画制作会社25選まとめ

本記事では、おすすめの映像・動画制作会社について、厳選した25社を紹介しました。

知識やノウハウがない方でも制作会社選びを失敗しないように、目的別に最適な会社をピックアップしています。

映像制作会社にもそれぞれの特徴があるので、自社の目的や条件にあわせて複数の会社から検討するようにしましょう。

映像制作会社への依頼を失敗しないためのポイントを再確認します。

実績を確認する
コミュニケーション円滑な会社を選ぶ
以上2つを意識した上で、自分たちのビジネス目標達成に最も近づきそうな会社を探してください。
本記事で紹介している会社はすべて無料見積りができるので、気になる会社があれば気軽に問いあわせてみると良いでしょう。