インスタグラムの「おすすめ」が多すぎる!非表示の仕方は?

服部莉奈

Instagram

Instagramにはユーザーが興味・関心を持つであろう、ユーザーやコンテンツを紹介してくれる機能があります。 おすすめ機能といって、フォロワーを拡大するキッカケづくりに向いている機能です。 この機能を活用することで、見…

Instagramにはユーザーが興味・関心を持つであろう、ユーザーやコンテンツを紹介してくれる機能があります。

おすすめ機能といって、フォロワーを拡大するキッカケづくりに向いている機能です。

この機能を活用することで、見込み顧客へリーチしたいと考えるマーケティング担当者は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、Instagramのおすすめ機能について詳しく解説します。

インスタグラムのおすすめ機能とは?

Instagram おすすめ
Instagramではフィード投稿の下に、以下のようなアカウント・コンテンツが表示されます。

– おすすめのアカウント
– おすすめの投稿
– おすすめのリール動画

上記のようなコンテンツが表示されることを、Instagramではおすすめ機能と呼びます。

インスタのタイムラインをみている時に、自分のフォローしていないユーザーの投稿が表示されたことはないでしょうか?

これはInstagramのアルゴリズムによるもので、ユーザーの興味・関心と密接に紐付いています。

ユーザーごとに異なるコンテンツが表示されるのはもちろんのこと、利用期間が長くなるほど精度も上がります。

インスタのおすすめが多すぎる時の対処法

解決
Instagramでは、フォローしているアカウントの投稿の合間におすすめが表示されますが、おすすめが多すぎて、タイムラインの投稿が見にくいと感じる人も多いようです。

そこで、以下3つの対処法を紹介します。

・アカウントごとに非表示にする
・ストーリーのおすすめは右上アイコンから減らせる
・Web版を利用する

アカウントごとに非表示にする

Instagramではおすすめに表示させたくないアカウントを選択し、非表示にすることができます。

手順としては、おすすめに表示されるアカウントのアイコンの右上、×マークをタップするだけです。

一括では非表示にはできないので、ひとつずつ対処が必要です。

また今後一切表示をさせたくない場合は、対称アカウントをブロックしてしまう方法もあります。

ブロックの手順は以下です。

1.ブロックしたい相手のプロフィールへアクセス
2.右上のメニューをタップ
3.「ブロック」を選択

ただ、相手にブロックしたことがバレてしまう可能性もあるので、その点は留意しておきましょう。

ストーリーのおすすめは右上アイコンから減らせる

ストーリーズ内のおすすめの表示も減らすことが可能です。

手順は以下です。

1.おすすめの投稿が表示された際に、右上のメニューをタップ
2.「おすすめの表示を減らす」をタップ

おすすめのリール動画などであれば、「興味なし」を選択することで、以後表示されなくなりますが、ストーリーズのおすすめには同様のボタンがありません。

ただ、おすすめ表示を減らすことで、より快適にInstagramを使えるようになるはずです。

Web版を利用する

InstagramはGoogle ChromeなどのWebブラウザ経由で閲覧することで、タイムラインへおすすめの投稿が表示されなくなります。

フォローしているアカウントの投稿と、おすすめのユーザーのみが表示されるようになるので、快適に利用できるはずです。

またブラウザ版を利用することで広告を非表示にできるので、その他の余計な情報を入れたくないという人にもおすすめです。

自分をおすすめ表示させないようにすることも可能

instagram おすすめ 非表示
Instagramを”鍵アカ”として使っている人もいますが、何も対策をしないと、アカウントの存在がバレてフォロー申請が来てしまう……ということが考えられます。

もし上記のような事態を避けたいのであれば、自分のアカウントがおすすめに表示されないように設定しておきましょう。

設定はWeb版からのみ可能で、手順は以下のとおりです。

1.Web版のInstagramにログイン
2.画面下部の「他の人に同じようなおすすめアカウントを紹介する際に自分のアカウントもおすすめに含める」のチェックを外す

これだけで自分のアカウントは、他のユーザーのおすすめに表示されなくなります。

インスタのおすすめに表示される基準は?

 Instagram 基準
おすすめに限ったことではありませんが、Instagaramの表示に関するアルゴリズムは公開されていません。

あくまでも仮説ですが、以下のようなアカウントや投稿がおすすめに表示されやすくなると考えられています。

・フォローしているユーザーに関連している投稿・ユーザー
・自分のコメントや、いいねの傾向に近い属性の投稿・ユーザー
・検索履歴に関係のある投稿・ユーザー
・ハッシュタグのキーワードに関連性のある事柄
・人気のある投稿・ユーザー

また以下の情報をもとに、おすすめのユーザーが表示されることも考えられます。

・PC・スマホに登録してある連絡先
・Facebookの友達

ちなみにヘルプセンターには、以下のような記述があり、前述したおすすめへの表示基準もInstagramのヘルプセンターが公開している情報をもとにした仮説です。

フォローしたい人のInstagramプロフィールのフォローをタップすると、その人とよく似たプロフィールのおすすめのフォロー候補が表示されるようになります。例えば、共通の友達や、あなたが知っている可能性がある人々が表示されます。

引用:Instagramヘルプセンター

ヘルプセンターには、おすすめにふさわしくないユーザーや投稿を表示させないような配慮もされており、以下のような記述があります。

Instagramではテクノロジーを活用して、おすすめに関するガイドラインを満たしていないコンテンツとアカウントの両方を検知し、それらをおすすめに表示しないようにしています。

引用:Instagramヘルプセンター

暴力や性的な表現はもちろんのこと、YMYLといわれるような専門性が必要とされる領域の低品質コンテンツもおすすめに表示されません。

特に、マーケティング施策としてインスタグラムを利用している企業は、せっかくコストをかけたアカウントがBANされてしまう、なんてことがないようにきちんと確認しましょう。

【運用のプロが解説】最新の法人向けインスタグラムマーケティング

まとめ

おすすめに表示されるユーザーや投稿は、Instagram独自のアルゴリズムにもとづいています。

興味・関心がないコンテンツを非表示にする機能があることで、今後もターゲティングの精度が上がることが予想されます。

今はInstagramのおすすめに惹かれるアカウントがなくても、少しずつ非表示にすることで自分に合ったアカウントが見つかりやすくなるかもしれません。

まずはこの記事で紹介した方法を試してみましょう。