Twitterハッシュタグを活用しフォロワー増加へ!

服部莉奈

Twitterハッシュタグを活用しフォロワー増加へ!

さまざまSNSに実装されている機能のひとつで、とりわけ重要なのが「ハッシュタグ」です。 Twitterにおけるハッシュタグは、なんとなくつけている人も多いですが、効果的な使い方をすることでツイートの効果を最大化できます。…

さまざまSNSに実装されている機能のひとつで、とりわけ重要なのが「ハッシュタグ」です。

Twitterにおけるハッシュタグは、なんとなくつけている人も多いですが、効果的な使い方をすることでツイートの効果を最大化できます。

本記事では、そんなハッシュタグの特徴について詳しく解説します。

Twitterのハッシュタグ機能とは?

ハッシュタグ
Twitterのハッシュタグとは、#(ハッシュ記号)の後に特定のワードをつけられる機能を指します。

Twitterには日夜、膨大な量のツイートが投稿されており、ゼロから自分の知りたい情報を取得するのは至難の技です。

そんなとき、ツイートにハッシュタグがついていれば、誰にみつけてほしいかが明確になるり、投稿を見つけやすくなるので、ユーザーにとっては大きなメリットになります。

Twitterハッシュタグ利用の例

ここからはハッシュタグの実例を挙げていきます。

より具体的な使い方がわかるので、Twitterアカウントを運用している方はぜひ参考にしてみてください。

投稿に関するキーワードでハッシュタグ利用

まずは投稿に関するキーワードを使ったハッシュタグの実例です。

#仕事に行きたくない
https://twitter.com/IndeedJapan/status/1538657881406464002
indeed ハッシュタグ

月曜日の朝に投稿されており、まさにツイート内容にマッチしたハッシュタグといえるでしょう。

また自社に関連するツイートをして、そのまま社名や商品名をハッシュタグにしている例もあります。

#コカコーラ
https://twitter.com/CocaColaJapan/status/1534732013982343168
コカコーラ ハッシュタグ

繋がりたい目的を明確にしたハッシュタグ

Twitterでは繋がりを求めるユーザーも多く「〜と繋がりたい」というハッシュタグがついたツイートが散見されます。

たとえば以下のようなツイートです。

#ガンプラ好きな人と繋がりたい
https://twitter.com/lllo_web/status/1541440922423963648

#キャンプ好きと繋がりたい
https://twitter.com/chitarocamp/status/1542490020896210944
キャンプ好き ハッシュタグ

定番のハッシュタグで、ユーザーの興味・関心と密接に紐付いているのが特徴です。

イベント集客のハッシュタグ

イベントの集客にもハッシュタグが使えます。

たとえば以下のような音楽フェスに関連するハッシュタグです。

#greenroomfestival
https://twitter.com/GreenroomFes/status/1535094898176978944
#greenroomfestival ハッシュタグ

当日の集客にも活用できるうえに、以下のように開催後にユーザーにツイートをしてもらうことで今後の認知拡大にもつながります。

https://twitter.com/delicoofficial/status/1530511944125296640

また以下のように、セミナーなどのビジネスイベントでの活用も目立ちます。

#lookeyオンエア
https://twitter.com/tetemarcheInc/status/1541617633610502144
#lookeyオンエア ハッシュタグ

トレンドキーワードのハッシュタグ

Twitterのホーム画面から「話題を検索」→「トレンド」と進むと、トレンドのハッシュタグを確認できます。

2022年7月1日のトレンドハッシュタグは、まんが王国のセール関連のハッシュタグが多く複数の関連ハッシュタグが入っています。

#全マンガ最大80パーセント還元
https://twitter.com/ahirushida/status/1542835331212275713
漫画 ハッシュタグ

#まんが王国お得爆発DAY
https://twitter.com/naru_mama3/status/1542842188970999808
マンガ王国 ハッシュタグ

#まんが王国はお得感No1
https://twitter.com/name6less9/status/1542830319254253569

上記のようなハッシュタグは、現時点で多くの人が関心を持っていることを表しているので、注目を集められればツイートを見てもらいやすくなります。

ハッシュタグ利用のポイント

Twitterのハッシュタグの特徴として、リアルタイムで変化していく状況を伝えられることがあります。

そんなTwitterにおける、ハッシュタグ利用のポイントについてお伝えします。

ハッシュタグの数は2個が推奨!

Twitterは140文字以内であれば、好きなだけハッシュタグを使用できます。

ただ、闇雲にハッシュタグをつけるのはあまり良い戦略とはいえません。

結論からいうと、最適なハッシュタグは2個です。

Twitter公式でも最適なハッシュタグの数が明記されているので、信憑性も高いでしょう。

参考:https://help.twitter.com/ja/using-twitter/how-to-use-hashtags

ちなみにハッシュタグが多すぎると、ツイートの内容がわかりにくくなるうえに、宣伝色が強くなってしまいます。

またハッシュタグが多いとスパムとして判断されやすく、最悪の場合はアカウント凍結もあり得るので注意が必要です。

ハッシュタグにはスペースや句読点は利用不可

ハッシュタグを活用するうえでのルールとして、句読点の利用ができないことがあります。

句読点を使うことでハッシュタグとして認識されなくなってしまうので、注意しておきましょう。

また「!」マークなどの記号も使用できません。

句読点が必要になるほどの長い文章はハッシュタグにも適さないことが多く、その点も考慮しておきましょう。

ツイート内容をハッシュタグにする

Twitterにはツイート内容をハッシュタグにするテクニックがあります。

通常、ツイートにはさまざまな単語が含まれているので、そのままハッシュタグにしてしまった方が良いケースがあります。

特にツイートには140文字文字数の制限があるので、制限いっぱいまで文章を書きたいときなどにおすすめです。

具体例は以下です。
https://twitter.com/TrendAward/status/1473095877770108929
ハッシュタグ

「#Twitterトレンド大賞」など、ハッシュタグにしたいワードをあえて文頭にもってきています。

まとめ

Twitterではハッシュタグを活用することで、ツイートの効果を最大化することができます。

特に今までハッシュタグを使っていなかったのであれば、ツイートがより多くの人の人の目にとまりやすくなることを実感できるでしょう。

ぜひこの記事の内容を参考にハッシュタグをつけてみてください。