TikTokのコメントに低評価ボタンが登場。詳細について解説!

服部莉奈

TikTok 低評価

2022年5月、TikTokでコメントへの低評価ボタンが実装されたことが話題になっています。 この機能が定着するかはユーザーの反応次第ですが、実装による影響については理解しておいた方が良いでしょう。 そこで本記事では、T…

2022年5月、TikTokでコメントへの低評価ボタンが実装されたことが話題になっています。

この機能が定着するかはユーザーの反応次第ですが、実装による影響については理解しておいた方が良いでしょう。

そこで本記事では、TikTokの低評価ボタンの詳細や、留意点について解説します。

新規実装されたTikTokのコメントへの低評価ボタンの詳細とは

TikTok 低評価

TikTokの低評価ボタンは、テストの一環として実装されました。

もともとはハートアイコンの「いいね」ボタンのみだったので、発見したときは違和感を持ったのではないでしょうか。

運営側は特定の個人には無関係、または不適切なコメントを識別できるような方法のテストを開始したと述べています。

参考:https://newsroom.tiktok.com/en-us/new-ways-to-foster-kindness-and-safety-on-tiktok

低評価ボタンはYouTubeにも実装されている機能なので、馴染みのある人も多いでしょう。

ただ、現状は以下のようにネガティブな意見が集まっています。
TikTok 低評価
https://twitter.com/chocomaro0/status/1525073845237223424

TikTok 低評価
https://twitter.com/Ux_xU_1025_/status/1525012552526069760

まだ実装されて日が浅いので、なんともいえない部分が多いですが、今後もユーザーたちの行動には注目しておきましょう。

また、コメントへの低評価機能はテスト段階であり、一部のユーザーにしか実装されていない機能となっております。

実は海外では既に実装されていた低評価ボタン

TikTok 低評価 海外
低評価ボタンは、海外では2022年の4月の段階ですでに実装されていたようです。

前述のとおり、低評価ボタンの実装は、コミュニティを健全な状態に保つためのテストの一環とのこと。

公式ブログでも、新たなテストを開始する旨を発信しています。

TikTok公式ブログ:https://newsroom.tiktok.com/en-us/new-ways-to-foster-kindness-and-safety-on-tiktok

新たな機能を実装する場合、TikTokなどの世界規模のサービスは、特定のマーケットでテストを行ってから裾野を広げることが多いです。

今回の例も同様のケースなので、海外のマーケットを注視しておくことで、アップデートをいち早くキャッチできます。

特に、TikTokをビジネスと活用しているインフルエンサーや企業の方は、注意深く公式からの発表をチェックしましょう。

TikTokの低評価ボタンの使い方

TikTokの低評価ボタンの使い方は非常にシンプルです。

コメント欄を開くと、個々のコメントの横にある「いいね」ボタンの横にサムズダウンのアイコンが表示されています。

このサムズダウンのアイコンをタップするだけで、コメントに低評価ができます。

TikTokの低評価ボタンはコメントした人にバレる?

疑問 バレる
TikTokの低評価ボタンを押しても、コメントをした人にはわかりません。

あくまでもボタンを押した本人しかわからない仕様です。

低評価の数などもTokTokの運営サイドにしかわからないので、ボタンが実装されたこと以外に見た目の変化もありません。

ただ、バレないからといって闇雲に低評価をつけるのはやめておきましょう。
悪意のある、低評価ボタンの使用は低評価をつけたユーザーに何らかのペナルティが今後実装される可能性もあります。

TikTokのコメントに送った低評価を取り消す方法

一度送ってしまった低評価ボタンもいいねと同様に、再度そのボタンを押すことで取り消しが可能です。

いいねボタンのすぐ隣に低評価ボタンがあるため、間違えて押してしまったという声もあります。

間違えて低評価ボタンを押してしまった際も焦らずに、再度ボタンを押せば問題ありません。

TikTokのコミュニティガイドラインがより重要視される時代に

TikTok ガイドライン
TikTokが行っているテストは、コミュニティを健全な状態に保つためのものです。

今回の低評価ボタンの実装の結果を見て、運営側がガイドラインを大幅にアップデートすることも考えられます。

現状はアカウント運用に対する影響はありませんが、常にアップデートには注意しておくべきです。

今は問題なくても、ガイドラインに違反する行為への風当たりは強くなりそうです。

TIkTokのアカウントが停止になれば、事業へ影響が出る企業も多いはず。

今一度、倫理感を持ったアカウントの運営を心がけましょう。

まとめ

TikTokの低評価ボタンについて解説しました。

今のところ影響は限定的ですが、その動向には注意しておきましょう。

TikTokに限ったことではありませんが、SNSを取り巻く環境の変化は非常に早いです。

今まで通用していた施策が、突然通用しなくなることもざらにあるので、常に最新の情報を追っておきましょう。

株式会社TOPICAではTikTokをはじめ、動画マーケティングの支援を行っています。

もし以下のようなお悩みがあれば、ぜひご相談ください。

「TikTokのトレンドがわからない……」

「TikTokアカウントがなかなか伸びない……」

いくつものTikTokアカウントを伸ばしてきた実績をもとに、企業様ごとに最適な提案をいたします。

\企業のSNSを無料診断!