Tiktok動画にリンクを追加する方法解説!食べログやクックパッドも追加可能!

服部莉奈

Tiktok動画に リンクを追加する方法解説!

TikTokは、若者を中心に世界中で人気があり、日本国内でも高い人気を保ち続けています。 投稿されている動画は、グルメやエンタメ、ファッションや旅行など幅広く多くの方に需要があるので、ビジネスとして活用している企業も多い…

TikTokは、若者を中心に世界中で人気があり、日本国内でも高い人気を保ち続けています。

投稿されている動画は、グルメやエンタメ、ファッションや旅行など幅広く多くの方に需要があるので、ビジネスとして活用している企業も多いです。

そんなTikTokの動画には、リンクを追加して動画から詳細ページに移動させられるようになっていることをご存知でしょうか?

今回は、TikTokの動画にリンクを追加する方法や追加できるリンクの種類、事例などを紹介します。

\SNSの運用を無料相談!

 

TikTokの動画に追加できるリンクは4種類

TikTok 動画
TikTokの動画は、どんなリンクも追加できるわけではなく、4種類のリンクを追加できます。
ここでは最初に、TikTokの動画に追加できる4種類のリンクを紹介します。

Filmarks

Filmarksは、映画やドラマのレビューサービスで、TikTokにFilmarksのリンクを追加して投稿することで、多くのユーザーに作品情報やキャスト情報、あらすじなどを紹介できます。

TikTokでは、「#映画紹介」のハッシュタグを付けて投稿された動画の再生数が3億回を超えており、これからも新作の情報がリリースされるので、Filmarksのリンク付き動画は人気になりやすいです。

また、動画に追加してあるリンクをタップすると、直接作品情報が記載されたページに移行できるので、ユーザーにも負担が少ないです。

クックパッド

クックパッドは、レシピ数が500万品(2018年11月時点)以上もあり、TikTokでもレシピや料理に関する動画は高い人気があります。

実際に、TikTokで紹介されてる動画を参考に料理をするユーザーも多く、クックパッドのリンク付き動画もとても人気が高いです。

TikTokにある「#TikTokレシピ」のハッシュタグを付けて投稿された動画の再生数は34億回以上もあり、TikTokのレシピ動画を参考に料理をしているユーザーが多いことがわかります。

また、動画紹介されているレシピ情報が記載されているサイトに、直接移行でき簡単に詳細なレシピを知れるので、忙しい主婦の方でも気軽に利用できます。

ミニゲーム

ミニゲームは、TikTokの動画内で気軽に楽しめるゲームで、数秒から数十秒までさまざまな長さで用意されています。

現在、TikTok上には5種類のミニゲームを楽しむことができ、「#ミニゲーム」のハッシュタグが付いた動画は、の再生数は4,400万回以上あり、暇つぶしとして人気があります。

また、気軽に遊べて、何度も動画が再生されるので、再生数を増やしやすいジャンルです。

食べログ

料理動画も人気が高いですが、レストランや飲食店の紹介動画も人気が高く、食べログのリンク追加も高いニーズがあります。

TikTokでは、料理やレシピ動画の人気だけでなく、グルメやレストラン紹介などの動画も高い人気があります。

特に、動画に食べログのリンクが追加されていると、紹介したレストランや飲食店に関心を示したユーザーが詳細ページに簡単にアクセスできます。

食べログは、初めて利用する方でも見やすく操作が簡単なので、利用しやすくユーザーにとっても有益性が高いです。

実際に「#TikTokグルメ」のタグが付いた動画は40億回以上も再生されるほど人気が高いです。

そのため、料理はしないけどグルメ好きのユーザーには、食べログのリンク付き動画を投稿することがおすすめです。

TikTok動画へのリンク追加方法

これまでに紹介した4種類のリンクをTikTok動画に追加する方法は、とても簡単です。

ここでは、TikTok動画へのリンク追加方法を順番に紹介します。

•投稿する動画の設定から「リンクを追加」をタップします。
TikTok リンク

•すると、Filmarks、クックパッド、ミニゲーム、食べログの4つの選択肢が表示されるので、追加したいリンクをタップします。
TikTok リンク

•4種類から1つ選択すると、TikTok内でサイトに移行するので、そこで、紹介したい作品やレシピなどを選択してサイト内にある「動画に追加」と表示されたボタンをタップして、投稿する動画に追加します。
TikTok リンク
しかし、ミニゲームは、リンクに移行するのではなく、5種類のミニゲームが表示され、そこからお好きなゲームを選択するようになっているので、リンクに移行することはありません。

•投稿する動画の設定画面にある「リンクを追加」という欄に、追加したいリンクが追加されていることが確認できれば、投稿して完了です。
TikTok リンク

TikTok動画にリンクしている事例

Filmarks

TikTok動画に作品の1シーンや見所の解説などを紹介して、Filmarksのリンクを追加することによって、動画を見たユーザーが続きを見たくなりリンクをクリックする可能性が高くなります。

また、わかりやすい解説などを行い、「続きが気になる方は、下記のリンクをチェック」などの文言を入れることでスムーズにユーザーを誘導できます。

https://www.tiktok.com/@eiga_no_kioku/video/7120758739841404161?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7124974759670334977

クックパッド
料理を行っている姿を動画で見せたり、使用する食材や調味料を並べて紹介するなどの方法で、どんな料理を作るのか解説して、クックパッドのリンクを追加しているユーザーが多いです。

参考にしたい方は、気軽にクックパッドに掲載されている勝利ページにアクセスできるので、Googleで検索するよりもわかりやすく人気です。

https://www.tiktok.com/@slicealemon/video/6896811068199390466?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7124974759670334977

ミニゲーム

TikTok動画の投稿者がミニゲームで用意されているゲームをプレイする動画で、ミニゲームのリンク付き動画を見たユーザーが「自分でもやってみよう」と思いやすいです。

そのため、ミニゲームのリンクを追加した動画は、好奇心や興味本位などの理由で多くの方が暇つぶしなどに利用しています。

ここで紹介しているミニゲーム以外にも、瞬きなどを利用したミニゲームなど計4種類あります。

https://www.tiktok.com/@teru_c/video/6955102956546985218?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7124974759670334977

食べログ

食べログのリンクを追加している動画は、実際にレストランや飲食店がある街の景色や道順、外装や内容をTikTokないで紹介したり、提供される料理や飲み物の味の感想などを紹介する動画が多いです。

実際の景色や料理を紹介することによって、写真やテキストよりも行ってみたいという気持ちが強くなるので、リンクへの誘導も行いやすいです。

また、食べログのサイトから予約やレビューなども確認できるので、とても便利なリンクです。

https://www.tiktok.com/@panmon15/video/6859309128838368513?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7124974759670334977

まとめ

TikTokは、毎日多くのユーザーが動画を投稿しています。

そして、その中には今回紹介したサイトのリンクを追加して投稿している動画も多く、リンク付きの動画は高い人気を誇っています。

映画や料理など、説明が難しいジャンルでも動画を使って気軽に紹介できるようになっているので、ユーザーに魅力が伝えやすいです。

また、YouTubeなどとは違い短くてテンポの良い動画がメインなので、気軽に見れて印象にも残りやすいです。

これから、TikTokでリンクを追加して動画を投稿してみたい方は、ぜひ今回の記事を参考に、TikTok動画の投稿をしてみることをおすすめします。