TikTokが凍結された!?垢バンされた時の対処法と回避策

服部莉奈

TikTokが凍結された!?垢バンされた時の対処法と回避策

TikTokで凍結した際は、原因を把握してすぐに解除申請することでアカウント復旧する確率が高まります。 しかし、規約違反のアカウントは凍結解除されにくいため、規約を遵守した運用が大切です。 本記事では、TikTokの凍結…

TikTokで凍結した際は、原因を把握してすぐに解除申請することでアカウント復旧する確率が高まります。

しかし、規約違反のアカウントは凍結解除されにくいため、規約を遵守した運用が大切です。

本記事では、TikTokの凍結理由や解除方法、リスク回避するための運用方法について紹介するので参考にしてください。

\TikTokの運用にお困りなら!

 

TikTokで凍結される理由

TikTok 凍結
TikTokでは、利用規約に反する行為が凍結対象となります。

凍結には以下2パターンがあり、botによる誤BANを受けてしまう場合もあります。

•botによる凍結
•目視による凍結

意図せず規約違反してしまう可能性もあるので、規約違反となる項目を知っておくことが大切です。

投稿以外にもアカウント凍結につながる要因があるため、あらかじめ対策しておきましょう。

センシティブコンテンツの投稿

センシティブな内容を含む投稿は利用規約で禁止されており、凍結の対象となります。

具体的には、以下の表現を含んだ投稿やコメントがセンシティブコンテンツと見なされます。

•暴力的・性的な表現
•人種や宗教、性別、国籍などによる差別的表現

プロフィールやコメントから上記コンテンツに誘導するのも違反行為です。

肌の露出が多いと性的コンテンツとして扱われる可能性があるため、顔出しで投稿する場合は露出を減らして撮影してください。

通報による目視チェック

ユーザーの通報から目視チェックで凍結される場合もあります。

凍結に関する詳しい概要は公表されていませんが、SNSでは通報が多いアカウントに対して目視チェックされるのが一般的です。

•不快なコンテンツの投稿
•嫌がらせコメント

リンクによる詐欺や性的コンテンツへの誘導

上記スパム行為は通報される可能性が高まります。

近年は思わぬ解釈違いから炎上、凍結する事例が増えているため、投稿の表現には細心の注意を払いましょう。

短期間のアカウント大量作成

短期間のアカウント大量作成は、TikTokの利用規約で禁止されています。

メールアドレスやパスワードを変えて作成してもIPをたどって一斉に凍結されるため、必要以上にアカウントを作らないようにしましょう。

万が一アカウントの大量作成が検知されると、まったく関係ないメインアカウントにまで影響を及ぼします。

複数アカウントの保有はもちろん、1つの端末で大量のアカウントにログインするのも控えてください。

TikTokで凍結された場合に起こること

TikTok bang
TikTokでアカウント凍結されると、以下の制限が発生します。

フォローやフォロワーが0になる
•動画の投稿や閲覧ができなくなる
•投稿が他のユーザーに表示されなくなる
•アカウントにログインできなくなる

TikTokの凍結は、通知される場合とされない場合があります。

ここでは各凍結の違いについて解説するので、自身のアカウント状況と照らし合わせて状態をチェックしてください。

凍結と垢バンの違い

SNSにおいて凍結と垢バン(アカウントBAN)は同じ意味で使われることが多いので「凍結=垢バン」と捉えて問題ありません。

しかし、凍結は一時的な制限も含まれているのに対して、垢バンはログインすらできなくなる事象を指す場合もあります。

どちらも通知やテキストによる表示があるため、一目見るだけで凍結されていると分かります。

凍結とシャドウバンの違い

シャドウバンとは軽い凍結のようなもので、ユーザーに告知されないBANを指します。

シャドウバンになると投稿やアカウントの露出が制限されますが、通知がないため分析不足で伸びていない場合と見分けがつきません。

シャドウバンの特徴は以下の通りです。

•急にリーチ数が10分の1程度になる
•いいねやコメントが増えなくなる

シャドウバンされたアカウントは、TikTokから悪い評価を集めている「凍結予備軍」のような位置づけになります。

同じ方針で運用し続けると本格的な凍結につながるため、規約違反の心当たりがある場合は投稿や行動を見直しましょう。

TikTokで凍結を解除する方法

解除
TikTokでは、botによるミスで凍結される場合もあります。

仮に不当な凍結だったとしても、期間を空けると解除しにくくなってしまうため、凍結が発覚したらすぐに手を打つのがおすすめです。

規約違反の心当たりがある場合は解除できない可能性が高いですが、一通りの解除方法を試してみてください。

運営に問い合わせる

凍結を解除するためには運営に問い合わせなくてはいけません。

異議申し立てフォームから問い合わせることで再審査の対象となります。

凍結解除の再審査には、早くても数日、場合によっては数週間かかることもあるため、焦らずに返答を待ちましょう。

誤ってBANされたアカウントは高確率で凍結解除できます。

凍結の原因と考えられる投稿をすべて削除する

凍結の原因となる動画を削除することでリーチが回復する場合もあります。

しかし、シャドウバン程度の軽い凍結にしか効果はありません。

規約違反に該当する投稿がある場合は、すべて削除してから問い合わせてください。

新しくアカウントを作り直す

問い合わせによる再審査でも解除されない場合は、新しく作り直す必要があります。

一度目の再審査で解除されないアカウントは、ほとんどの確率で何度申請しても復活しません。

明確な規約違反やスパム行為で凍結したアカウントは解除されにくいため、早めに損切りすることが大切です。

TikTok凍結を防ぐ運用方法

TikTok 防ぐ 凍結
TikTokでは、不具合やbotのミスで凍結されるケースもありますが、ほとんどの場合で不当な運用が検知されて凍結しています。

凍結されて再審査にも落ちてしまうと、つぎ込んだ資金やリソースが無駄になってしまうため、リスクを減らす運用を心がけてください。

ここでは、凍結リスクを減らすための具体的な運用方法を紹介します。

利用規約を遵守する

TikTokで凍結を防ぐためには、利用規約に対する深い理解が必要です。

あらかじめ利用規約を読みこんで禁止事項を作成しておくと、リスク管理しながら運用できます。

アカウントを伸ばすための裏技的な手法もありますが、どこかのタイミングで必ずペナルティを受けてしまいます。

実際にインスタグラムでは、ツールを使ってフォロワーを増やしていたアカウントが数年後に一気にBANされるという事例がありました。

万が一凍結された際の武器にもなるため、利用規約を頭に入れて運用しましょう。

他の人にチェックしてもらう

TikTokで投稿する前に、複数人でチェックするのがおすすめです。

特に価値観や環境が違う人に見てもらうことで、なるべく多くの人が不快にならない動画を作成できます。

先ほども紹介しましたが、SNSは自分が想定していない解釈をするユーザーで溢れています。

リーチが増えるほど色々な価値観を持つ人が視聴するため、属性が違う人同士でチェックできる体制を作ってリスクを減らしましょう。

嫌がらせやアンチを対策する

不当な凍結を防ぐためには、悪意を持って攻撃してくるアカウントへの対策を考えておかなくてはいけません。

アンチマーケティングする企業では、荒らし行為や嫌がらせの通報でライバルを妨害しています。

ほとんどの場合は異議申し立てで解除されますが、時間を無駄にしないためにも誤BANとなる要因を潰しておくことが大切です。

実際に嫌がらせで凍結されるケースもあるため、程度がひどい場合に法的措置が取れる体制を用意しておきましょう。

まとめ:TikTok凍結は解除できるが規約違反はマイナス評価

本記事では、TikTokで凍結する理由や解除方法、リスクを回避する運用方法について解説しました。

TikTokの凍結には以下の2パターンがあり、botによる誤BANの場合は、落ち着いて対応すればすぐに解除されます。

•botによる凍結
•目視による凍結

一度でも規約違反してしまうと、アカウントにマイナス評価が蓄積されるため後の運用に悪い影響を及ぼします。

しかし、利用規約には最低限の情報しかないため、運用歴が短い担当者では自社の投稿が規約に違反しているか判断できません。

伸び始めてから凍結されると、アカウント復旧できず資金やリソースが無駄になってしまうため、リスクを避けつつ伸ばしたい場合はプロに運用を依頼するのもおすすめです。

\TikTokの運用にお困りなら!