インスタのジャンルについて徹底解説!これから伸びそうなジャンルも紹介します

服部莉奈

Instagram

インスタグラムの運用を始めてみたものの始めてみたものの、なかなかアカウントが伸びないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 クリエイティブを視覚的に伝えやすいという特徴がある一方、新規ユーザーにリーチが難しい媒体でも…

インスタグラムの運用を始めてみたものの始めてみたものの、なかなかアカウントが伸びないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

クリエイティブを視覚的に伝えやすいという特徴がある一方、新規ユーザーにリーチが難しい媒体でもあります。

本記事ではジャンル選びから、インスタを伸ばすコツを解説しています。他にもマーケティングについて知りたい方は下記の記事もおすすめです。

【運用のプロが解説】法人向け最新のインスタグラムマーケティング

インスタはジャンル選定が重要

Instagram
Instagramではジャンル選定が重要だとお伝えしましたが、なぜ重要なのでしょうか。
それはジャンルが定まっていないアカウントには、フォロワーが付きづらいからです。
Instagarmに限ったことではありませんが、SNSのユーザーは自分に関係のあることにしか共感してくれません。
仮にInstagramの投稿に一貫性がないと、ユーザーは自分に関係のないアカウントだと判断し、フォローするのをやめてしまいます。

インスタの人気ジャンル8選

ここからはInstagramのジャンルを実例をもとに解説します。
どれも多くのユーザーが注目するジャンルなので、ジャンルごとの傾向を確認しておきましょう。

グルメ

「食べ物」に関するジャンルはどのSNSでも人気です。

特定のジャンルに絞って食べ歩きの写真をシェアしたり、自分で作った料理の写真をシェアするのも良いでしょう。
多くの人が注目するジャンルなので、投稿の際にはより詳細なテーマ設定が求められます。

株式会社TOPICAでもこのジャンルで、アカウントを運営しています。

「1分お手軽オトコのゴハン」をテーマにコンテンツをアップしているので、ぜひご覧ください。

@gohan.jp
@gohan.jp
https://www.instagram.com/gohan.jp/?hl=ja

美容

美容はInstagramとの相性が良く、多くの企業が参入している分野です。

女性向けのコンテンツが充実しており、様々な情報が発信されています。

※特に若年層のユーザーたちは、Googleで検索するよりもSNSでトレンドを把握しています。

有名なインフルエンサーも数多くいるので、アカウントを運営する際は何かしらの差別化要因を作りましょう。

@igari_shinobu
@igari_shinobu
https://www.instagram.com/igari_shinobu/

ペット

ペット分野は常に一定の需要が見込まれるジャンルです。

Instagramのユーザーには、愛らしい動物たちの姿を見るのを楽しみにしている人も多く、需要にマッチしたコンテンツを投稿できれば、フォロワーが増えやすいです。

特に動画との相性が良く、積極的に動画をアップしているアカウントがフォロワーを伸ばしています。

@elvisbatzthelab
@elvisbatzthelab
https://www.instagram.com/elvisbatzthelab/?hl=ja

フィットネス

2010年代後半ぐらいから、フィットネスへ関心を寄せる人が増えました。

全国各地に24時間営業のジムが増え、その人気の高さが伺えます。

2022年現在、この分野のインフルエンサーも増加しており、Instagram内で自身のプロデュースしたアパレルやサプリメントなどを販売しています。

@aya_fitness
@aya_fitness
https://www.instagram.com/aya_fitness/?hl=ja

ファッション

若者を中心に多くの人が関心を寄せるファッションの分野は、Instagramとの相性が良く多くのインフルエンサーが存在します。

セレクトショップなどであれば、店員にインフルエンサーがいるだけで売上も変わります。

高い宣伝効果が見込めるので、ぜひInstagramを活用したいところです。

またファッションに近い、美容などのジャンルと親和性が高く、ジャンルの掛け合わせで相乗効果を狙えます。

@akinyc
@akinyc
https://www.instagram.com/akinyc/

インテリア

在宅ワークが増えた影響もあり、インテリアのジャンルも人気です。

このジャンルは一回の投稿に対して、複数の写真がアップされる傾向があります。

ひとつの家具を紹介するにしても、細かくディティールを見せられるので、写真は多いに超したことはありません。

また世界観づくりも重要なジャンルなので、写真のクオリティにはこだわった方が良いでしょう。

@acme_furniture
@acme_furniture
https://www.instagram.com/acme_furniture/?hl=ja

旅行

コロナの影響もあり、海外旅行系のYouTubeeたちは打撃を受けましたが、それでも根強い人気があるのが「旅行」ジャンルです。

旅先のグルメや、観光をスポットをInstagramで検索する人も多いので、ハッシュタグ検索との相性が良いです。

旅行とは少し違うかもしれませんが、自分の住んでいる土地のローカルスポットを紹介する投稿もウケが良いです。

海外や日本の観光地に住んでいるのであれば、日常のワンシーンを投稿してみましょう。

※見たい人は意外と多いので、重要もあります。

@hiho_zekkei
@hiho_zekkei
https://www.instagram.com/shiho_zekkei/?utm_source=ig_embed&ig_rid=9f964069-0e7f-4de0-8859-c920e594734e

アウトドア

コロナ渦で、需要を伸ばしている分野のひとつがアウトドアです。

都会から少し離れれば蜜を避けて楽しめることもあり、アウトドアに興味がなかった人からも注目を集めています。

アウトドア系のインフルエンサーが紹介するグッズは人気が出やすく、オリジナル商品の販売チャネルとしてInstagramを活用できそうです。

@yuriexx67
@yuriexx67
https://www.instagram.com/yuriexx67/?utm_source=ig_embed

インスタでこれから伸びそうなジャンルは?

わりと王道のジャンルを紹介してきましたが、これから狙い目のジャンルについても解説していきます。

具体的には以下の2つです。

・レシピ系
・おうちダイエット・ヨガ

レシピ系

2022年現在はコロナ渦で外出が減ったことから外食ではなくおうちご飯をする人が増えました。

いままではお手軽レシピを作っていたけれどたまには凝ったものも作ろうと、レシピを探してSNSをチェックしている人もいるでしょう。

そんな方々にとって有益な情報を提供できれば、アカウントを伸ばしやすいです。

特に以下のような方々であれば、有益な情報を提供できる可能性が高いので、Instagramアカウントの運営を検討してはいかがでしょうか。

料理に関する専門的な知識がある

料理や特定の食品への熱い想いがある

@riken_tensai
理研ビタミン株式会社
https://www.instagram.com/riken_tensai/

おうちダイエット・ヨガ

フィットネス分野に関心がある人が、SNSを見る目的は様々です。

本格的なトレーニングの情報を知りたい人もいれば、ダイエットの情報を知りたい人もいます。

2022年現在は家で過ごす時間が増えた人も多く、自宅でできるトレーニングが注目されています。

具体的には家でできる簡単なエクササイズやヨガです。

@mlypatra1771
@mlypatra1771
https://www.instagram.com/mlypatra1771/

【まとめ】Instagramのジャンルは株式会社TOPICAにご相談ください。

本記事では、Instagramのジャンルについて解説しました。

株式会社TOPICAでは、動画マーケティングに関するノウハウをもとに、InstagramやTikTokをはじめとしたSNSアカウントの運営をお手伝いしてい
ます。

「マーケティングにInstagramを活用したいけれど、運用の仕方がわからない」

「InstagramやTikTokのアカウントがまったく伸びない」

上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。