化粧水で女性参加率アップ!菊正宗酒造が行ったインスタキャンペーンを紹介

トピカ編集部

マーケティングキャンペーン

今回は「菊正宗酒造」様と行ったインスタグラムのキャンペーン事例をご紹介します。

キャンペーンの目的

菊正宗の商品
出典:菊正宗 公式サイト
キャンペーンの目的は2つ。ひとつ目はフォロワー数の中期目標である5,000人を達成すること。ふたつ目は「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2019 SAKE部門」を受賞した「菊正宗 しぼりたて ギンパック」の認知拡大と受賞PRを同時に行うことです。

実施内容

菊正宗のアカウントは酒造メーカーということもあり、ほとんどが年齢層高めの男性ユーザーでした。

もっと自社の商品を若年層にも知ってもらいたい、女性にも手にとってもらいたいとの思いから、今回は「菊正宗 しぼりたて ギンパック」や日本酒(コメ発酵液・保湿成分)を配合した菊正宗オリジナルの化粧水が当たるプレゼントキャンペーンを打つことにしました。

2週間でフォロワー2,260人増!プレゼントキャンペーン成功理由は獲得欲求をくすぐること』でもご紹介しましたが、キャンペーン施策は短期間でフォロワーを獲得したい時に効果的です。

化粧水をセットにすることで女性ユーザーが参加する可能性も増えるでしょう。また、「菊正宗 しぼりたて ギンパック」を前面に押し出したクリエイティブにすることで、商品の認知拡大にもつながります。

プレゼントはA賞とB賞の2種類を用意しました。

A賞:しぼりたてギンカップ180ML 1ケース/20本入り 10名様
B賞:しぼりたてギンカップ180ML×2本+菊正宗 日本酒の化粧水シリーズセット(日本酒の化粧水 透明保湿・日本酒の乳液・日本酒の美容液)10名様

選択制にすることでユーザーもより参加しやくなります。キャンペーンへの参加条件は投稿にいいねとコメント(欲しい賞を記入)&アカウントをフォローすることです。このほかにも、インスタグラムのキャンペーンは大きく分けて3種類あります。詳しくは『インスタグラムで見込み客(フォロワー)を増やす4つの方法』にて解説しているので合わせてチェックしてみてください。

結果

虫眼鏡で疑問を探している
キャンペーンの告知用フィード投稿とストーリーズ投稿に加え、外部リーチを獲得するためストーリーズ広告を実施。

・いいね数:1,342
・シェア数:9件
・リポスト数:2件
・フォロワー獲得数:723人
・キャンペーン応募者数:649人(投稿へのコメント数)を獲得することができました。

エンゲージメント率は38.5%と他のキャンペーンと比較しても高い数値を記録。クリック単価は88円と弊社運用平均と同程度の結果となりました。中期目標であったフォロワー数5,000人突破も無事達成しました。

このようにインスタグラムのキャンペーンは商品の認知拡大や短期間でのフォロワー獲得に効果的です。

弊社(株式会社トピカ)では、これまでにも数々のインスタグラムキャンペーンを手掛けてきました。また、キャンペーンだけでなく、アカウントの代行運用なども行っております。

・フォロワー数や動画再生数が伸び悩んで困っている
・やりたいことはあるが、運用ノウハウがない
・リソースがないので運営代行してほしい

といったお悩みやご要望にも無料でご相談にのることも可能です。お気軽にお問い合わせください!